完全個人指導塾・酒田マンツーマン学院のホームページ

塾長ブログ

2022.05.15   大火球を見た、かも

 昨日夜、私は用事で市内某所に出掛けました。そしてその帰り道、私はなんと「火球」らしきものを空に目撃したのです。時間は夜10時30分から10時40分の間頃、方角は(あまり土地勘のない場所にいたため)はっきりとは分かりませんでしたが、おそらく南〜南東あたりだろうと思います。私は子供の頃から宇宙が好きで、それ以来40年以上に渡って夜空を観測してきましたが、火球を生で観測できたことは一度もありません。流星はどれだけ見てきたか分かりませんが、火球となるとそう簡単にお目にかかれるものではないのです。

 昨日は曇天で、空全体が雲に覆われていました。星などひとつたりとも見えないその空で、雲の背後から空を流れる極太の光。雲による光の屈折の影響で光が太く見えていた可能性は否定できませんが、雲を明るく照らしながら突き進む光の流れは大迫力でした。時間はわずか2秒ほどで、その後は建物の陰に入って見えなくなりましたが、私は心臓がバクバクして倒れそうでした。が、驚いてばかりもいられません。火球の場合、その後に爆発音があったら惨事はほぼ確定的、たとえ遠く離れた場所にいても衝撃波で吹き飛ばされてしまうことがあります。耳をすまして身構える私。しかし・・

 ウンともスンともいいません。もちろんそういう火球も多いのですが、私は雲のせいで火球本体を目撃したわけではありません。もしかして火球ではなかったのか? 雷か何かか? いやいや、40年以上夜空を見続けてきた人間が火球と雷を見間違えたりしません。結局、半信半疑のままの帰宅となりましたが、あの極太の光りの流れは一体・・・?

 火球が目撃された場合は必ずニュースになり、火球専門のウェブサイトや掲示板などにも次々に報告が挙がります。私は深夜まで何時間もそういったサイトを見て回りましたが、私が目撃した光についての情報は見当たりませんでした。私は火球を見たのか見ていないのか・・・真相は今も不明のままです。今は街中の至る所に監視カメラがある時代です。当塾も子供をお預かりする仕事をしているため建物の内外に防犯カメラを設置していますが、残念ながら当塾の防犯カメラに空は写りません。どなたか、昨日夜の火球を目撃された方、監視カメラに映像が残っている方はいらっしゃいませんか? 私が目撃した光の流れが火球でなかったとしても、その正体をぜひ知りたいところです。
Copyright © 2022 Sakata-Man-To-Man-Gakuin All Rights Reserved.