完全個人指導塾・酒田マンツーマン学院のホームページ

塾長ブログ

2022.05.04   穏やかでないご時世

 最長で10連休となるゴールデンウィークも今日から後半に入りました。最近は気温もだいぶ暖かくなり、連休後半は天気も良さそうです。これで何もなければ心穏やかに過ごせるのですが、コロナに戦争、そして隣国からのミサイル発射など世の中は荒れています。自然災害が無いだけまだマシですが、災害はいつやって来るか分かりません。本当に心配の尽きないご時世です。

 今日もカリアゲ将軍率いる北朝鮮が日本海に向けてミサイルを発射しました。日本は即座に遺憾の意を表明。ネット民からは「またしても日本の遺憾砲炸裂」などと揶揄されていましたが、日本はいつも遺憾の意を表明するだけで何もしません。日本の本土に本当に何か着弾したらどうするつもりなのでしょうか。日本の得意技である「遺憾」と「注視」は悪人に対しては何の役にも立ちません。

 戦争の方はロシアが優勢だのウクライナが優勢だの情報が錯綜しています。実際のところは圧倒的な戦力差によりロシアの方が優勢なのだと思われますが、そのロシアも世界中を敵に回して消耗が激しいようです。現地では連日、何百、何千という命が失われています。こんな愚かな戦争で命を落とすためにこの世に生まれてきたわけではないはずなのに・・・。ごく一部の腹黒い極悪人が消えれば大勢の善良な人々が救われます。他国のこととはいえ、一刻も早い戦争終結を望むばかりです。
Copyright © 2022 Sakata-Man-To-Man-Gakuin All Rights Reserved.