完全個人指導塾・酒田マンツーマン学院のホームページ

塾長ブログ

2021.11.13   藤井聡太・四冠達成

 久しぶりの記事更新となりますが、今日も将棋の話題です。これで3回連続で将棋の話題となりますが、今は当塾のことを書くよりも当たり障りの無いことを書くべきだろうと考えています。
 当塾のこと、私個人のことを気にかけてくださっている方、いつもご連絡ありがとうございます。私は元気に毎日の授業をしておりますので心配ご無用です。「例の件」はついに事態が動き始めました。今後は個別に経過報告させていただきますのでどうぞお楽しみに(笑)

 などと書いても、当塾に関わりの無い人には何のことかさっぱり分からないと思いますので将棋の話を進めます。今日、竜王戦7番勝負第4局が行われ、藤井聡太三冠が豊島将之竜王を下しました。これで7番勝負の対戦成績は藤井三冠の4−0となり、藤井三冠が竜王位を奪取しました。史上最年少四冠王の誕生です。竜王位をストレート奪取、19歳で四冠、早くも一億円プレーヤー・・・凄すぎて言葉がありません。

 敗れた豊島竜王も立派な戦いぶりでした。将棋の内容も立派でしたが、敗れた後の立ち振る舞いが実に立派で感動しました。竜王の失冠により豊島竜王から豊島九段となってしまうわけですが、豊島九段の今後の巻き返しに期待します。
Copyright © 2021 Sakata-Man-To-Man-Gakuin All Rights Reserved.