完全個人指導塾・酒田マンツーマン学院のホームページ

塾長ブログ

2021.03.09   厳しい冬を越えて

 3度の爆弾低気圧、大雪、極寒 ・・・ 「数年に一度」と言われるほどの大雪やら寒波やらが「毎週のように」訪れる厳しい冬でした。それに加えて新型コロナと大地震。大荒れの冬を乗り越えて、なんとか今日まで辿り着きました。明日はいよいよ山形県公立高校入学試験日です。

 今年ほど入試に集中できなかった年は記憶にありませんが、それでも当塾としてやれることは全てやり切りました。あとは結果を待つのみです。ただ、今年の(酒田地区の公立高校の)志願倍率はひどいもので、大半の高校・学科が定員割れとなっています。生徒が悪いわけでも学校が悪いわけでもないものの、もはや「入試」というより「中学卒業記念テスト」です。本当につまらない ・・・

 それでも、酒田東高校探究科のように「これぞ入試」と言えるところもありますので、倍率が1倍を超えている高校・学科を受験される方は全力で頑張ってください。明日の入試、そして17日の合格発表が終われば、ついに春がやって来ます。
Copyright © 2021 Sakata-Man-To-Man-Gakuin All Rights Reserved.