完全個人指導塾・酒田マンツーマン学院のホームページ

塾長ブログ

2020.11.18   新型コロナ第三波

 今日、山形県内での新型コロナ感染確認累計数が100人となりました。検査をしていない人を含めた実際の感染者はその何倍もいるはずなので、感染確認が100人に達したからどうしたという話ではないものの、ひとつの区切りに達してしまった感じはします。ついにここまで来たか ・・・

 ただ、東京はそんな生半可な数字ではありません。東京の感染者は今日1日だけで493人、感染者の累計は35,722人という恐ろしい数字となっています。東京の人口および人口密度は山形のような田舎町とは全く異なるため、数だけでの単純比較は無意味でしょうが、それにしても東京の数字は脅威です。もはやオリンピックどころではないでしょう。

 山形県庄内地方で最近確認された(大阪在住の)感染者は、なんと大阪を出発する前から体調が悪かったのだそうです。山形に来てから急に体調が悪くなったのならまだしも、出発前から体調不良を感じていたにもかかわらず旅行を強行するとはあまりに非常識です。こういう人間がいる以上コロナは無くならないでしょうし、第三波が来てしまったのも当然でしょう。

 この大阪在住の人がGoToトラベルを利用したのかどうか知りませんが、もしこの人が「せっかくGoToでお得に旅行できるのだから、体調は悪いけれど旅行を強行しよう」と考えたとすれば国にも重大な責任があります。国はGoToをやめる気など無いようですが、仮に今更やめてももうどうにもならないでしょう。GoTo政策によって勢いを増す新型コロナ第三波。もうすぐ入試シーズンを迎えるだけに心配でなりません。
Copyright © 2020 Sakata-Man-To-Man-Gakuin All Rights Reserved.