完全個人指導塾・酒田マンツーマン学院のホームページ

塾長ブログ

2020.10.10   今年最後のお楽しみ

 令和2年も10月中旬を迎え、朝晩はかなり冷え込むようになってきました。新型コロナの方はまだ収束する気配が感じられません。東北では宮城県で感染者がかなり増えているようですし、ここ山形県でも先日久しぶりに感染者が確認されました。油断できない状況はまだまだ続きそうです。

 さて、2学期も中間テストまで終了し、今まで新型コロナ騒ぎのせいで狂いが生じていた私の体内時計もようやく入試モードに切り替わってきました。新型コロナが流行しようとインフルエンザが流行しようと、入試が行われる限り全力で頑張ります。中学3年生のみなさんは次の期末テストまでで内申点が確定しますので、それを頭に入れてしっかり勉強してください。

 話は変わって将棋の竜王戦。楽しみでしかたがない竜王戦が昨日開幕しました。第一局が今日決着し、豊島竜王が52手という短手数で羽生九段に勝利しました。私は羽生九段の「タイトル100期達成」を見たいため今日の結果は残念でしたが、まだ七番勝負のうちの一局が終わっただけです。
 私の望みは両者3勝3敗からの最終第七局、天童での決着。そしてその勝者が羽生さんであれば最高ですが、果たして今年の竜王戦はどんな結末を迎えるでしょうか。今年最後のお楽しみです。
Copyright © 2020 Sakata-Man-To-Man-Gakuin All Rights Reserved.