完全個人指導塾・酒田マンツーマン学院のホームページ

塾長ブログ

2020.09.11   特別な日、9.11

 今日、9月11日は「東日本大震災」から9年半という日にあたります。あと半年でちょうど10年。あの地獄のような出来事がもうすぐ「ひと昔前の出来事」となるわけです。

 我々日本人にとって3.11が特別な日であるように、アメリカ人にとって今日の9.11という日はきわめて特別な日と言えます。2001年9月11日に発生した「世界同時多発テロ」から今日で19年。アメリカ人だけでなく世界中の人々がテロに恐怖し、テレビに釘付けとなった9.11。あの日は私も一日中テレビに張り付いていましたが、あれから19年ですか ・・・

 地球の歴史、人類の歴史が続く限り悲しい出来事は起きることがある。これはしかたのないことです。ただ、それが自然災害ならともかく、なぜ人間が自分たちの手でわざわざ悲しい歴史を作り出そうとするのか、そこが理解できません。地球の歴史上、最も賢くて最も愚かな「人間」という生物は、これから先どんな歴史を歩むのでしょうか。
Copyright © 2020 Sakata-Man-To-Man-Gakuin All Rights Reserved.