完全個人指導塾・酒田マンツーマン学院のホームページ

塾長ブログ

2020.08.20   短い夏休み、終了

 毎日暑い日が続いていますが、2020年の「短い夏休み」が終わりました。新型コロナに神経を使いつつ、当塾の夏期講習もひとまず無事に終了。今はホッとひと息ついているところですが、これから先のことはまだまだ心配です。2度目の緊急事態宣言はいつになっても発令されず、GoToトラベルキャンペーンという理解不能な制度によってウイルスが更に拡散。新型コロナの収束はもはや不可能な状況ですから、長い時間をかけて自然に集団免疫化するのを待つしかないのかもしれません。

 どこにも出掛けることのできないつまらない夏休みではありましたが、ただひとつ楽しみがあったとすれば、それは「藤井棋聖の将棋対局」でした。今日は王位戦の第4局が行われ、結果は藤井棋聖の圧勝。王位戦七番勝負を4連勝で制した藤井棋聖が、これで棋聖・王位の2冠となりました。それと同時に「最年少八段昇段」も記録し、藤井時代の幕開けに花を添えました。素晴らしい!

 さて、いよいよ2学期が始まったわけですが、この2学期が終わる頃は季節が冬へと変わります。こんな暑い時期に冬の話をしてもピンとこないでしょうが、冬は確実にやって来ますし、冬の始まりは入試シーズンの始まりでもあります。ウイルスが強さを増す冬。今年の冬がどんな冬になるのか分かりませんので、受験生のみなさんは比較的落ち着いて勉強できる今のうちからしっかり勉強しておきましょう。この2学期が勝負です。
Copyright © 2020 Sakata-Man-To-Man-Gakuin All Rights Reserved.