完全個人指導塾・酒田マンツーマン学院のホームページ

塾長ブログ

2020.05.01   営業自粛ウィーク

 ちょうど一年前の今日、新元号「令和」がスタートし、新時代の幕が開きました。早いものであれから一年。この一年を振り返ると、地震・台風・雪の無い不気味な冬・そして新型コロナ ・・・

 元号が変わったために災害が生じたわけではないものの、今のままでは令和の時代が地球滅亡に向かう時代となってしまいそうです。自然災害を人の手でどうにかするのは不可能でも、新型コロナだけは早急に何とかしないといけません。Stay Home !

 現在、当塾は営業自粛中です。酒田では業種にかかわらず、営業を自粛するお店や時短営業するお店が増えています。田舎町は大都市に比べればコロナ感染の危険度は低いはずですが、そんな田舎町でも営業自粛や時短営業するお店が増えているのは良い傾向です。生活は不便になるものの、今の最優先事項は「便利な生活」ではなく「新型コロナ撲滅」です。まぁ、ここまで世界的にウイルスが拡散してしまっては、完全なウイルス撲滅はもはや不可能でしょうが、ごく小さな範囲・ごく小さな勢力までウイルスを収束させることは可能かもしれません。それができるかどうか、「今」の行動にかかっています。大半の人にはその自覚が感じられるようになってきました。

 あとは「用事は無いが、外に出ずにはいられない」という一部の非常識な人をどうするかですが、ウイルス同様、そういう人を世の中から完全に排除することは困難です。ウイルスにワクチンが効くように、非常識な人に対しては「世間の冷たい目」というワクチンを浴びせ続けましょう。
Copyright © 2020 Sakata-Man-To-Man-Gakuin All Rights Reserved.