完全個人指導塾・酒田マンツーマン学院のホームページ

塾長ブログ

2020.04.02   3日連続の感染確認

 国民的スターコメディアン・志村けんさんが新型コロナ肺炎の犠牲となり、多くの日本国民が悲しみのどん底に沈んでいたところ、昨日は志村さんの代役とでも言うかのように安倍総理が笑わせてくれました。例の「アベノマスク2枚」です。総理の発表直後からネット上に爆発的に湧き始めたコメントを見ているだけで、とてもよい暇つぶしになりました。どや顔でアベノマスク2枚を発表した総理と、それを聞いて顔を真っ赤にして怒り狂う国民。私の場合は怒りよりも笑いが勝ってしまったため心穏やかでいられましたが、果たして真の敵はコロナか、それとも ・・・

 まぁみなさん、総理も自分の器をはるかに超える事態に直面してパニっているのでしょうから、もうしばらく様子を見守りましょう。一応、民主主義の下で選ばれた我らがリーダーですし、もしかすると安倍総理は今後考えを改めて「アベノマスク3枚」にしてくれるかもしれませんので(笑)

 さて、今日の本題はここから。山形県の話です。一昨日、山形県で初のコロナ感染者が確認されてから、昨日、今日と3日連続で感染者が確認されました。場所は米沢市・上山市・新庄市。場所が離れているところが不気味ですが、風邪やインフルエンザがどの市町村でも発生するのと同じことで、感染症とはそういうものでしょう。私は1ヶ月も2ヶ月も前から、当塾の生徒・保護者のみなさんに対して「感染者が確認されていないだけで、新型コロナウイルスは山形県内にも酒田市内にも入り込んでいるはず」と注意を呼びかけてきました。3日連続で感染者が確認されたことよりも、今まで感染者が確認されなかったことの方が不思議です。感染者が確認された以上、ここから先は感染を拡大させないことが何より重要で、国にはアベノマスクをさっさと配ってほしいところです。

 日本の総理大臣と政治家が知恵を絞って辿り着いた新型コロナ対策の決定版・アベノマスク。恐れ多くて私には使えませんので、アベノマスクが届いても私は買い置きしてあるマスクを使います。
Copyright © 2020 Sakata-Man-To-Man-Gakuin All Rights Reserved.