完全個人指導塾・酒田マンツーマン学院のホームページ

塾長ブログ

2020.03.17   公立入試・合格発表

 今日、山形県公立高校入試の合格発表が行われました。今年は新型コロナウイルスの影響で、どの高校でも大型掲示板による合格発表は行われなかったはずですが、発表のされ方がどうであれ、無事に合格された受験生のみなさん、本当におめでとうございます。

 私も今日の合格発表をもって、本当の意味で一年の区切りがつきました。ようやくゴールです。私にとって公立高校の合格発表の日は、例年なら一年で最も清々しい日となるのですが、今年は新型コロナウイルスのせいでどうしても気分が晴れません。今日、無事に合格された受験生のみなさんもきっと同じような気持ちでしょう。合格したのは嬉しいけれど入学式は行われるのか、高校生活はどうなるのかなど不安が多いと思いますが、こればかりは学校からの指示を待つしかありません。その学校も県や国からの指示を待つしかない状況だと思われますが、本当にどうなるのでしょうか?

 とにかく、受験生のみなさんとそのご家族のみなさんは本当にお疲れ様でした。新型コロナウイルスにはひき続き要注意ですが、ひとまず春休みを満喫してください。
Copyright © 2020 Sakata-Man-To-Man-Gakuin All Rights Reserved.