完全個人指導塾・酒田マンツーマン学院のホームページ

塾長ブログ

2020.03.09   公立高校入試前日

 今年度の中学3年生のみなさんを無事に送り出しました。明日はいよいよ山形県公立高校入試が行われます。今年度の公立高校入試は新型コロナウイルスの影響で「面接が行われない」「掲示板による合格発表が行われない」など、過去に例を見ない入試となりますが、受験生のみなさんは明日一日集中力を切らさずに全力で頑張ってください。

 新型コロナウイルスは相変わらず猛威をふるっており、世界中で感染者が毎日増え続けています。今日現在、日本では33都道府県で感染者が確認されており、その数は500人を超えました。まだ感染者が確認されていない14県(山形県を含む)にも、新型コロナウイルスが入り込んでいるのは間違いなく、国民全員がウイルス検査をしたら一体どれだけの感染者が出るのか想像もつきません。

 感染症の専門家によると「感染のピークは4月〜5月頃になる」だの「梅雨の時期まで続く」だの「夏になっても終わらない」だの、人によって言うことが違うため、何が何だかさっぱり分かりません。プロ野球も大相撲も無観客で開催され、全国各地のイベントも大半が中止。今の状況が長く続けば東京オリンピックも開催できないでしょう。オリンピックが中止になれば、日本は目玉が飛び出すほどの大赤字となりますが、ウイルスだらけの場所で無理矢理オリンピックを開催すればウイルスが更に拡散するでしょう。それ以前の問題として、選手も観客も日本に来たがらないかもしれません。予定どおりに開催を強行するか、日程を延期するか、場所(国)を変えて開催するか ・・・ 果たして、東京オリンピックはどうなるのでしょうか?

 私にとっては明日の「公立高校入試」が一年のうちで最も重要な日です。ようやく決着の日を迎えますが、それはあくまで仕事上のこと。新型コロナウイルスとの戦いはまだまだ続きます。
Copyright © 2020 Sakata-Man-To-Man-Gakuin All Rights Reserved.