完全個人指導塾・酒田マンツーマン学院のホームページ

塾長ブログ

2020.01.18   最後のセンター試験

 今年のセンター試験が始まりました。センター試験は今年が最後で、来年からは「大学入学共通テスト」に変わる予定となっています。通算31回で終わりとなるセンター試験、平成も31年で終わりを迎えましたし、様々な面でどんどん新時代に変わっていく感じがします。

 現在、当塾では高校生をお預かりしていないため、センター試験に対する緊張感は全くありませんが、その昔(今から十年以上前)、高校生もお預かりしていた頃はセンター試験のプレッシャーはかなりのものでした。今となってはその当時のプレッシャーを懐かしく感じます ・・・

 などと物思いにふけっている暇はありません。高校入試ももう目前に迫っています。もうすぐ私立高校の入試が始まり、2ヶ月後の3月17日が公立高校の合格発表となります。今日から2ヶ月の間に全ての入試とその合格発表が詰まっているわけです。私は毎年、私立高・公立高にかかわらず、一人の生徒に一度でも不合格を見るようなことがあったら「その年の入試は負け」と思っています。その他全員が合格しても負け。パーフェクト合格以外は全て負け。そういった覚悟で毎年の入試に臨み、何年もずっと勝ち続けています。今年も絶対に勝ちたい。いや、絶対に勝つ!

 例年、雪景色の中で行われるセンター試験ですが、暖冬の今年はその雪がありません。高校入試が始まってもこのまま穏やかな天候が続いてほしいものですが、はたしてどうなるでしょうか。
Copyright © 2020 Sakata-Man-To-Man-Gakuin All Rights Reserved.