完全個人指導塾・酒田マンツーマン学院のホームページ

塾長ブログ

2019.12.05   令和元年、師走突入

 早いもので2019年も師走に突入し、令和元年の終わりが近づいてきました。天気の長期予報によると、今年の冬は暖冬になりそうとのことでしたが、今のところそういった兆候はなく、最近は寒さの厳しい日が続いています。ただ、来週あたりからはまた少し気温が上がるそうですので、酒田での積雪はもう少し先となるでしょう。

 中学校では2学期の期末テストが終わりました。現在は消化試合的な毎日ですが、冬休みに突入すると当塾は一気に忙しくなります。忙しいだけならまだしも、これから先は入試のプレッシャーがキツくなってきます。私にとっては毎年のことなので入試のプレッシャーには慣れているものの、それでもキツいものはキツい。今年ももうすぐその時期がやってきますが、キツくても頑張るしかない!

 今年一年を総括するにはまだ少し早いかもしれませんが、現時点で今年一年を振り返ると、私にとってはまずまず充実した一年でした。様々なことを勉強し、様々なことにチャレンジし、自分自身に 「 活(喝)」 を入れた一年だったような気がします。やり遂げたこともあれば、まだ志半ばのこともありますが、人間はとにかく何歳になっても頑張ることが大事です。そして、頑張れば結果はついてくることを自分の身で証明した一年でした。あとはいよいよ来年の高校入試に向けて頑張るのみ。冬期講習に全力を注いで、新時代・令和元年を締めくくりたいと思います。
Copyright © 2019 Sakata-Man-To-Man-Gakuin All Rights Reserved.