完全個人指導塾・酒田マンツーマン学院のホームページ

塾長ブログ

2019.10.02   10月、令和最初の秋

 令和の時代に変わって5ヶ月が過ぎました。猛暑だった令和最初の夏が終わって暦は10月、季節は秋。だいぶ涼しくなりました。涼しい季節を過ぎて寒くなってくると、次第に入試の匂いが漂ってきます。受験生のみなさんは落ち着いて勉強できる今のうちにしっかり勉強しておきましょう。

 2学期最初の定期テストとなる中間テストが終わり、ホッとひと息ついているところですが、今週また台風がやって来るんだそうで ・・・。酒田に影響がありそうなのは明後日10月4日頃のようですので、みなさんどうか気をつけてお過ごしください。

 昨日から消費税が10%に上がりました。3%、5%、8%、そして10%。ついに2桁突入です。上がり続ける一方の消費税ですが、国の財源確保のためにはしかたがないのかもしれません。ただ、国民が頑張って納める税金ですから、国も税金を無駄遣いせず、国民の生活にしっかり還元していただきたいものです。それならば消費税がが少々上がっても文句を言うつもりはありません。
Copyright © 2019 Sakata-Man-To-Man-Gakuin All Rights Reserved.