完全個人指導塾・酒田マンツーマン学院のホームページ

塾長ブログ

2019.09.09   台風15号・関東直撃

 台風15号の影響で関東地方が大変なことになっています。東京電力の鉄塔までがなぎ倒され、千葉・東京・埼玉などの広範囲で停電しているようです。この猛暑の中、エアコンを使えないことによる熱中症などの二次被害も心配です。

 酒田には台風の影響が全く無かったものの、関東には知人がたくさんおり、千葉・東京・埼玉は私自身が住んだこともある土地です。私は昨日から今日にかけてインターネットで台風の動向をずっと注視していましたが、関東地方の人からは「これほど恐ろしい台風は初めて」「命の危険を感じる」「地震のように家がずっと揺れている」などの声が多数挙がっていました。千葉の最大瞬間風速はなんと57.5m/s。これほどの風速は聞いたことがありません。

 現在、台風15号は福島県沖の東を北上中で、この後は日本列島から離れていく見込みですが、被害の全容が明らかになり、それが復旧するまではまだまだ時間がかかることでしょう。

 毎年この時期は台風が多発します。このたびの台風15号は進路が悪かっただけで、台風そのものの規模が異常だったわけではありません。ただ、地球温暖化によって日本が熱帯化しつつある中で、気象被害が年々深刻になっているのは間違いありません。豪雨による被害が特に酷く、関西や九州での甚大な豪雨被害は記憶に新しいところです。酒田でも昨年から今年にかけて避難警報レベルの豪雨が何度かありました。もう9月の中旬に差し掛かろうとしているのに連日のこの猛暑。狂った自然から逃れる術はありません。
Copyright © 2019 Sakata-Man-To-Man-Gakuin All Rights Reserved.