完全個人指導塾・酒田マンツーマン学院のホームページ

塾長ブログ

2019.08.01   生きて汗をかく

 令和元年も今日から8月。日本の全ての地域が梅雨明けし、全国的に暑さの厳しい毎日が続いています。まさに猛暑。ほんとに暑い ・・・

 仕事時などなるべく汗をかきたくない時には猛暑は敵ですが、汗をかいてさっぱりしたい時には猛暑は味方になります。腰痛持ちの私は、腰のストレッチをする際に必ず何かしらの運動もするよう心掛けていますが、最近は5分動けばもう汗だく、30分も動こうものならシャツの上から汗がしたたり落ちるほど大量の汗をかきます。汗でずっしり重くなったシャツを脱ぐのがとても爽快で、こうした運動による汗は心地よいものです。熱中症には注意する必要がありますが、暑さから逃れることばかり考えるのではなく、時には暑さと向き合って上手に夏を過ごしていきましょう。

 どんなに暑くても死者は汗をかきません。汗をかくということは生きている証拠ですから、汗をかけることに感謝しましょう。そう思わないとやっていられない暑さです(笑)
Copyright © 2019 Sakata-Man-To-Man-Gakuin All Rights Reserved.