完全個人指導塾・酒田マンツーマン学院のホームページ

塾長ブログ

2019.07.01   2019年の折り返し

 期末テストシーズンに突入しています。早い学校は期末テストが既に終わっており、遅い学校もそろそろ終わりを迎えます。もうすぐ一学期が終了、あとは夏休みを待つばかりです。

 さて、終わりを迎えるのは期末テストだけでなく、昨日で2019年の前半が終わりを迎えました。2019年も今日から後半に突入したわけですが、時間が経つのが早すぎて、ぼやぼやしているとあっという間に大晦日が来てしまいそうです。時間を無駄にせず、一日一日をしっかり頑張ろう!

 先月の大地震発生以降、余震に対して神経を張り巡らせているものの、酒田では全くといっていいほど余震を感じません。大地震があると通常は何度も余震が発生し、それを繰り返しているうちに次第に地盤が落ち着いてくるのが普通です。ところが、今回はあれほどの大地震があったにもかかわらず余震がほとんどありません。なんだか逆に不気味ですが、このまま静かであってくれるのならそれに越したことはありません。

 現在、九州地方などの西日本では大雨被害が心配されています。次にまた、いつ・どこで・どんな自然災害が発生するのか心配ですが、2019年の後半は災害の無い平和な世の中であってくれることを願います。
Copyright © 2019 Sakata-Man-To-Man-Gakuin All Rights Reserved.